Vtuberにとって魅力的なサムネイルは目を引き付けるため重要です。
そんな日々のサムネイルづくりを効率的に出来るというサイト「V-SAMUNE-!!」を使ってみました。
私はVtuberではありませんが、サムネイルを作れるサイトということで気になったので使ってみた様子を紹介します。
Vtuber向けサムネイル制作サイト「V-SAMUNE-!!」を使ってみた
「V-SAMUNE-!!」は会員登録不要、個人法人商用可能、クレジット表記不要で使用できます。
現在このベータ版の強みはテンプレートがあってテキストや背景模様や色を変えるだけでサムネイルが作れる点にあります。
何を当たり前のことを言っているんだ?
と思うかもしれませんが、気になる点はいろいろあります。
では実際に使ってみた様子をご紹介します。
今回使用するアバターはこちらを使用しました。
https://hub.vroid.com/characters/2843975675147313744/models/5644550979324015604
Vtuber素材ポーズ用制作用のソフトをダウンロード
VRM Automatic Photo
https://hub.vroid.com/apps/wVqGCCy8P7HIlwig9G-NRRI6KmTyruCy0Oh46OrEd1A
こちらのソフトを使いVRMデータを読み込んで好きなポーズをとらせ保存します。
保存データはPNGで背景が透過されているのですぐに使えます。
「V-SAMUNE-!!」で編集
実際にVRMでポーズ指定した素材を使いV-SAMUNE-!!で画像を配置してみました。
- 左側メニューから「画像を追加する」を選びます。
- ポーズ指定された透過画像をドラッグ&ドロップかファイル指定で入れます。
- インポートされた画像をドラッグ&ドロップでキャンバスに移動させます。
(※画像が大きい場合サムネイル外に表示され隠れてしまう可能性があります。) - レイヤーONにしておいて選択しやすいようにしましょう。
- 画像が下レイヤーになればなるほどキャンバスの画像は前に出ます。
良いところはテンプレートを選び、文字や背景の色や模様の変更、図形装飾を加えるだけでサムネイルが作れます。
例として四角の図形はこれくらいのバリエーションがあります。
この他に円や三角があり、色の変更も可能です。
また背景も同じようにいくつかバリエーションがあります。
しかしベータ版ということで使いにくい部分もあります。
気になったところ
- 整列機能がない
- 画像編集ソフト経験者はレイヤー順番が上下逆で慣れが必要
- 突然ブラウザがブラックアウトになり、戻るとサムネイルが消える問題が出た(保存後ブラウザ更新で再度サムネイルが表示された)
- テンプレートが少ない
- 基本シェイプ(四角、円、三角)以外を読み込ませる場合別途必要画像を読み込んでキャンバスに移動させる2つ工程が必要になる
- 拡縮やスクロール時の動きが遅い時がある
ベータ版なのでこれから使いやすくなるのかインストール版が出るのか分かりませんが今後に期待しましょう。
最後に
個人的にはブラウザ版ということもあり便利というより気になったことが目立つ感じでした。
他の環境を試していないので分かりませんが、私の環境では時間がたつとブラウザがブラックアウトする問題が出るのでストレスでした。
テンプレートは少ないながら優秀なので、こだわりがなく凝った作りをしないのであれば使用してみるのはいかがでしょうか。
自由度を求めるならテンプレートを見て真似したりV-SAMUNE-!!の背景素材をダウンロードしてPhotoshopやAffinity Photoで同じように作るのもありですね。