日本語フォントの画像からフォント検索できるサイト

当ページのリンクには広告が含まれています。
日本語フォントの画像からフォント検索できるサイト

あのデザインのフォントが綺麗、かっこいい、おもしろい等気になって使ってみたいと思ったことはないでしょうか。

どのフォントか調べようにもどうやって調べて良いのか分からず時間をかけても見つからないこともあるでしょう。

そんなときに役に立つのが「画像からフォント検索できるサイト」です。

簡単に言えば、使いたいフォントが写っている画像をアップロードし、どのフォントが使われているか特定してくれるWebサービスです。

今回は日本語フォントに対応した画像からフォント検索できるサイトをご紹介します。

目次

日本語フォントを画像から検索できるサイト

FontWorks(フォトからフォント検索)

日本語フォントの画像からフォント検索できるサイト FontWorks(フォトからフォント検索)

https://mojicity.jp/photokara/

2023年12月25日にフォントワークス株式会社が「フォトからフォント検索」を提供開始しました。

PCやスマホから無料で利用可能

検索対象の画像は「フォントワークスLETS」内のフォントのみとなります。(https://lets.fontworks.co.jp/fonts?type[]=1)

likefont(日本語版)

日本語フォントの画像からフォント検索できるサイト likefont

https://ja.likefont.com/

本家中国語版サイト:https://www.likefont.com/

サイトの一番下に言語を変更できるリンクがあります。

しかし日本語にしても一部中国語が翻訳されていないようでした。

例として「源の角ゴシック」を利用した画像をアップロードしてみます。

日本語フォントの画像からフォント検索できるサイト likefont 検索結果

このように画像からフォントが抽出されます。

認識をはっきりさせるため抽出された文字の下にあるボックスにいくつか入力していきます。

日本語フォントの画像からフォント検索できるサイト すぐに識別する

ある程度入力出来たら下にある「すぐに認識する」をクリックします。

日本語フォントの画像からフォント検索できるサイト

例としてアップロードした画像のフォントは「源の角ゴシック」でした。

候補欄に太字の源の角ゴシックが出てきましたね。

このように日本語のフォントでも画像検索して結果で日本語フォントが出ます。

最後に

Adobe Fontsに関してはラテン文字(A-Z,a-z)のみ対応ということで今回候補に挙げていません。

今回の記事は日本語フォントが書かれている画像をアップロードし日本語のフォントを検索する方法です。

日本語が出てこない場合は除外しました。

画像からフォントを検索するといっても検索結果で日本語対応しているものは少ないですね。

画像から日本語フォント検索で困っている方は使用してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次