高画質な写真素材は汎用性が高く幅広い用途に使えますが、その分コストがかかります。
有料だったり著作権や商用など考える必要がありますからね。
そこでおすすめしたいのが「Unsplash」です。
「Unsplash」は世界中の写真家が提供した300万点以上の高画質な写真素材を無料でダウンロードすることが出来ます。
また商用可能なものがあったり、クレジット表記が不要なので幅広く利用出来ます。
Unsplashの特徴
- 全て無料で写真をダウンロードできる
- 商用可能および非商用利用※1
- クレジット表記不要
- 急上昇や人気、トレンドなどから画像を検索できる
- 13歳未満はこのサービスを利用できない
- 自分の撮った写真を提出できる
- 有料プランもあり
https://unsplash.com/ja/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%A6%8F%E7%B4%84
この規約によれば商用利用として写真をダウンロードして編集しても良いけど、その編集データを自社のサービスで販売等してはいけない。
また写真内の商標、ロゴ、ブランド、認識できる人物、芸術作品、著作物などが写っているものをダウンロードして使用する際は著作者または個人の許諾が必要になる場合がある。
次に下記によれば
商用利用の要件。
https://help.unsplash.com/en/articles/2612329-releases-and-trademarks
-写真に表示されるオブジェクトは、著作権または商標を持っている可能性があります
許可なく写真の使用を禁止する保護(たとえば,
ブランドロゴが入ったTシャツを着ている人)。
つまり前項で説明した著作権や個人の許諾が必要ではない写真であれば問題なく商用利用できるということ。
利用規約はダウンロード前に必ず読んでおきましょう。
実際に「Unsplash」を使ってみる
詳細画面
各写真のサムネイルをクリックすると下記の様に詳細画面が現れます。
詳細サムネイルの右上は「いいね」「コレクションに入れる」「無料ダウンロード(S・中間・L・オリジナルサイズ)から選択」
詳細サムネイル右下は「共有」「情報(表示回数・ダウンロード回数)」「レポート」
さらに閲覧数、ダウンロード数、公開日、撮影したカメラ機器、ライセンス、タグ、関連情報を見ることが出来ます。
試しにオリジナルサイズでダウンロードしてみましたが特に問題はありませんでした。
Unsplashの写真をどう使う?
ブログやWebサイトなどのアイキャッチや広告媒体他様々な用途に使えそうですね。
何か画像を挿入したいときにUnsplashからダウンロードした無料の写真素材が役に立ちます。
最後に
Unsplashは無料で高画質の写真素材をダウンロードすることが出来ます。
サムネイル制作やWebサイト等に使ってみてはいかがでしょうか。