WordPress有料テーマAFFINGER6からSWELLに変更しました。

当ページのリンクには広告が含まれています。
Wordpress有料テーマAFFINGER6からSWELLに変更しました。

今までこのサイトではWordpressテーマAFFINGER6を使ってきましたが、SWELLに変更しました。

近年Wordpressテーマのランキングサイトでも1位をとっている有料テーマSWELLを導入と使用感から思ったことを書いていきます。

SWELL導入方法などは、たくさんの人が記事にしているので説明はしませんが、AFFINGER6かSWELLどちらを買うか迷っている方の参考になればと思います。

目次

購入時の参考に

スクロールできます
テーマAFFINGER6SWELL
値段14,800 円(税込み)17,600 円(税込み)
ダウンロード有効期限・回数7日間(全7回までダウンロード)無制限
複数サイト可能可能
決済方法・クレジットカード(Stripe)
・PayPal
・銀行振込
・後払いバンドルカード等
クレジットカード( VISA / Master / AMEX / JCB )
ランキング機能
表示速度
サポート
https://affinger.com/wordpress_wing_affinger5_infotop/

https://users.swell-theme.com/forum/

AFFINGER6はアフィリエイト特化サイト向けの方で通常版の14,800円以上の機能(ACTION PAC3:https://on-store.net/affinger_puck3_wing/)であればSWELLより高機能となりますが上級者ではない限り、SEOやサイト表示速度を見たらSWELLで良いのでは?とは思います。

変更時の簡単な流れ

1.テーマを変更するサイトのバックアップ

2.会員登録

3.SWELL親テーマ、子テーマ、乗り換えサポートプラグイン(AFFINGER6版はないので5版)をダウンロードしておく

ちなみに、乗り換えサポートプラグイン(AFFINGER5版)を使っても文字装飾が消えていたり、記事内のボックスが消えていたりしてました。

4.親テーマと子テーマのインストール後子テーマの有効化

5.SWELLアクティベート(ユーザー認証)

6.不要になったプラグインの削除また必要なプラグインのインストール、外観変更、記事のリライト

7.気になったところの調整

なぜ人気テーマAFFINGER6をやめたのか

1.表示が遅いかもしれないと思える違和感がある

2.サイトが重いので軽量化対策をいくつかしないといけない。(妥協しなければならない設定や軽量化プラグインの導入が必要)

3.ブロックエディターが使いずらい(フォント、装飾、画像、リンク等)個人的にこれは面倒くさいと思いました。

4.カスタマイズ性がある分、後からたくさん変更する必要がある。

5.ファーストビューになるロゴや、メイン画像、メニュー等の配置のカスタマイズが弱い

SWELL導入後の良かったところ

1.管理画面内でのページ偏移含め、サイト表示が確実に早くなったと実感できる。

2.ブロックエディターが使いやすくなった(AFFINGER6と比べて、文章編集時に使うUI変わっていて、より使いやすくなりました。)

3.綺麗で最適な枠サイズ、余白、配置等、アニメーション等、全体的に大きく見やすく、動きもあるのにサイトは軽いAFFINGER6と比べシンプル感があります。

4.ファーストビューになるロゴや、メイン画像、メニュー等の配置のカスタマイズがしやすい。

5.動作軽量プラグイン他WordPress Popular Postsや目次プラグインの削除(後述の2つのプラグインはSWELLに標準搭載されています。)

6.ブロックエディターの左側にある追加機能にカーソルを合わせると、どんな感じになるかプレビュー表示してくれる。

最後に

カスタマイズが得意でアフィリエイトに特化しているテーマであればAFFINGER6で問題ないとは思います。

実際広告設置のカスタマイズはAFFINGER6の方が良かったです。

シンプル設計でサイト表示が早く初心者であればSWELLが良いと思います。

私自身、特に表示速度やレイアウト、編集のしやすさが決め手で変更してよかったと思いました。

みなさんもぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次