「目標を立てても続かない」、「面倒くさい」、「時間がない」そんな悩みを抱えている方はいませんか?
継続できない原因は、あなたの日々の生活の中にあるかもしれません。
今回この記事ではクリエイターの方でもそうではない方も継続するための理解が深まるのではないでしょうか。
誰もが抱える続かないを解決するために継続するための「方法」・「考え」・「習慣」を3つに分けてご紹介します。
今回紹介することを意識的に取り入れて自分の目標に継続集中し続けましょう。
何事もコツコツ毎日続けることが大事です。
下記の習慣に関するオススメ書籍も掲載しています。▼
完訳 7つの習慣 人格主義の回復(新書サイズ)
https://amzn.to/4fwjXcz
幸せに働くための30の習慣: 社員の幸せを追求すれば、会社の業績は伸びる
https://amzn.to/4dsV1RI
継続するための方法・考え・習慣
継続するための「方法」
目標を書いた紙を壁に貼る
別に壁ではなくても良いですが、普段いる場所の周りに目標やモチベーションのための言葉など見れるような環境を用意すると、目に入りやすくなり継続しないといけない使命感から続けられるのではないでしょうか。
将来のビジョンを可視化する
数年後自分がどうなっているか、どうなっているべきか考えましょう。
今行動を起こさないと、なりたい自分までの時間が遅れてしまい気づいてころには後悔するかもしれません。
時間の使い方を考えないと習慣化は付きづらいです。
最後まで達成して結果を出す
最後までやり遂げることを目指しましょう。
その後で何が足りなかったのか、改善できることも見えてきます。
出来ることが増えると楽しさが出てきて習慣化されやすくなるかもしれません。
仲間などのコミュニティを作る
一人で続けられないなら同じ目的を持った仲間やコミュニティの話など聞いてモチベーションを得るのも良いですね。
数字化
実際にデータを取り数値化して分析することで納得できる正確な判断を行うことが出来るでしょう。
実際に可視化することで自信にもつながります。
ToDoリストの作成
やることをリストを作りタスクを消化していくことで、何をしなければいけないかを分かりやすくします。
不安要素や考え事を減らすことで時間管理やストレス低下に対応します。
適度な休憩
デスクワークが多いクリエイターにとってずっと長時間同じ姿勢でいるのは厳しいでしょう。
一定時間経過で席を立ち適度に休憩をとりリラックスをします。
継続するための「考え」
今自分のしていることの疑問
思考を整理します。
今自分のしていることは本当に将来役に立つのか、よく考えたら何の生産性もない無駄なことをダラダラ繰り返しているのではないか。
入らないものを断ち切り、なるべく早く目標を達成し次の目標を目指すサイクルを繰り返すことであなたは人生におけるレアな存在になります。
優先順位を決める
優先順位を決めなければどれも中途半端に進めてしまい、思考が散乱し余計に疲れます。
それでは継続しづらくストレスもたまるでしょう。
人に任せる
自分のできないところを人に任せるという方法があれば実行し、時間を確保しましょう。
完璧主義をやめる
完璧を目指しすぎて時間がかかり、モチベーションが保ちづらくなっているかもしれません。
早く仕上げフィードバックをすることにより自分になりないところが見えてくるかもしれません。
早くさらにクォリティも上げたい人は時短できるテクニックを探すのも良いでしょう。
継続するための「習慣」
飽きたら別の興味のあることをする
ずっと同じことをしていても人によっては飽きてしまいます。
そんな時は別の習慣化していることをしましょう。
それも飽きたら最初の習慣にしていることをするループ状態にします。
達成のゴールを決める
目標達成のためのゴールを決めることでいつ終わるか分からない不安な状態から脱却します。
結果モチベーション維持につながります。
慣れるまでやり続けてみる
何かスキルを習得するとき最初は面白くないのは当然です。
知識がないのだから。
とりあえずチュートリアルサイトや参考書、動画などで覚えましょう。
いろんなパターンを経験することで面白さが出てきて思ったことが出来る自信がつくかもしれません。
メモを取る
覚えておけば後々楽になることをメモしておくことでスムーズに物事を進めることが出来ます。
○○はどこにあったなかな?など疲れを感じさせるような環境を作らないようにしましょう。
毎日少しずつ頑張る
ただひたすらにコツコツの積み重ねで時間がたつにつれて、いつの間にかあなたはその分野で大きな人材になっているでしょう。
資料収集または作品を見る癖
クリエイターの方であれば制作のために資料をよく見るでしょう。
たくさんの資料や類似の完成品を見ることでモチベーションを上げます。
適切な睡眠をとる
睡眠はいろんな有名人が言っていたり、本が出ているほど大事です。
人によりますが、必要なのは7~8時間程度でしょうか。
早く寝て、朝の集中できる時間帯が一番効率良く頑張れるでしょう。
適度な運動
長く続けるには良好な健康状態が大事です。
体を動かすメリットはたくさんあるのでぜひ取り入れてください。
体調管理(健康)
人は食べ物で命を繋いでいます。
体調が悪ければ、疲れやストレスで長く続かないのは当たり前です。
パフォーマンスを下げる食べ物、後々体に影響の出る食べ物は継続できない体づくりになってしまいます。
最後に
何事も継続するには時間の確保、誘惑の断ち切り、良好な体調が必要です。
後は自分が継続した先にある目標にどれだけ本気で取り組めるか。
今回紹介した方法・考え・習慣を駆使して自身の目標達成に向けて頑張りましょう。