【Affinity Photo 2】特定色域で画像の一部色を変更する

当ページのリンクには広告が含まれています。
【Affinity Photo 2】特定色域で画像の一部色を変更する

写真編集ソフトAffinity Photo 2を使い画像の一部分の色を変更する方法をご紹介します。

Affinity Photo 2では「特定色域」で画像の色を変更できますが、Photosohpの場合は「特定色域の選択」で同じような機能があります。

Affinity
Affinity Photo - 受賞歴のある写真編集ソフトウェア macOS、Windows、iPadのすべてで使える唯一のフル機能写真エディタであるAffinity Photoは、世界中の何百万人というプロフェッショナルが真っ先に選ぶソフトウェアとなって...
目次

特定色域で画像の一部色を変更する方法

【Affinity Photo 2】特定色域で画像の一部色を変更する 色の変更結果

上画像のように右半分の緑色の草を青色に変更させていきます。

手順1.

選択範囲を取ります。

例として半分ではなく全体の草の色を変えたい時は選択範囲を取る必要はありません。

【Affinity Photo 2】特定色域で画像の一部色を変更する 編集画像

手順2.

カラーがなじむように選択範囲をぼかします。

メニューバーの「選択」→「ぼかし」

【Affinity Photo 2】特定色域で画像の一部色を変更する 選択範囲ぼかし

半径を30pxに設定します。

【Affinity Photo 2】特定色域で画像の一部色を変更する ぼかし設定

手順3.

メニューバーの「レイヤー」→「新規調整レイヤー」→「特定色域」を選択

【Affinity Photo 2】特定色域で画像の一部色を変更する 特定色域

手順4.

選択範囲をした箇所にのみ特定色域が反映されます。

設定はカラー「緑」の相対にチェック

・シアン:100%

・マゼンタ100%

・黄-100%

・黒0%

設定したら右上✕で閉じる

【Affinity Photo 2】特定色域で画像の一部色を変更する 特定色域設定

これで選択範囲がされた右半分の緑色の草が青色に変更されました。

画像によって設定のカラー部分を変更してシアン・マゼンタ・黄を変更する必要があるので、自身で調整する必要があります。

【Affinity Photo 2】特定色域で画像の一部色を変更する

最後に

特定色域では設定で画像内の変更前のカラーを赤、黄、緑、シアン、青、マゼンタ、白、中間色、黒の中から選び、下の値を変更すると色を変えることが出来ます。

色の違いがはっきりしている画像であれば変更しやすいので、ぜひ試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次